装置撤去後の患者様の声

当院では、マルチブラケット装置が外れ、保定治療になる方にアンケートをお願いしています。今回は、その患者様の声について書いていきたいと思います。現在治療中の方、治療スタートを迷われている方の参考になれば幸いです。
まず、治療を始める前に感じていた不安として、痛み、期間、抜歯、見た目、本当に治るのか、治療内容、食事に支障が出るかなど、多くの不安を挙げて下さっています。しかし、実際に治療が終わってその不安のことについて伺ってみると、解決した、思ったより痛くなかった、早く終わった、綺麗になってよかったなど、個人差はあるかと思いますが、想像してたより影響が少なかったようです。
治療を終えた患者様からは、「痛みを乗り越えるとそれ以上の喜びが待っていて、心も顔も明るくなれる」「きれいな歯は自分の自信になるので、諦めずに頑張って下さい」など、これから治療をスタートする方に向けて励ましのメッセージをいただきました。
治療中、痛みが強かったり、不安なことなどあると思います。診療日であれば、その都度対応させて頂きますので、何かありましたらご連絡下さい。

s_名称未設定-1

ののやま矯正歯科医院