ののやま矯正歯科医院の矯正装置

 歯列矯正に使用する装置はいろんな種類があり、部品1つ取ってもクリニックによって異なることが多いです。当院は現在、セルフライゲーションの「クリッピー」というブラケットを採用しています。痛みが少なく、早く動くのが特徴です。部品自体は日々改良されていますので、今よりも治療に有益であれば変更する時もあります。ブラケットとセットで使用するのがアーチワイヤー。色・形・固さ、特性は様々です。これは段階を追って適切なワイヤーに交換していきます。基本はニッケルチタンやステンレスワイヤーなど。金属アレルギーのある人は別の素材のワイヤーで対応します。大学病院などでパッチテストで確かめても良いでしょう。
 矯正後の歯並び維持のための保定装置もあります。矯正後の装置ですので、できるだけ患者さんの負担が少なく、でも歯並び噛み合わせが維持・安定できるものが有効と考えます。個人差もありますが上の歯はマウスピース、下の歯は一部裏から固定する装置がメインとなります。
 初回の相談時には実際使っている装置の見本を見て触ることもできます。矯正相談をご希望の方はお電話(0120-178790 / 082-420-8790)又はホームページからお問い合わせ下さい。

20151226130329

ののやま矯正歯科医院