すきっ歯

乳歯がすき間なくきっちり並んでいると、大人の歯に生え変わる時にすき間が足りずガタガタに生えてしまう心配があります。ガタガタの歯をらんぐい歯と言いますが、それとは逆に歯と歯の間にすき間がある歯並びをすきっ歯(空隙歯列)と呼びます。幼児期のすきっ歯は大きな問題はないでしょう。しかし大人の歯に生え変わってからもすき間があるなら少し注意が必要です。

原因としては生まれつき歯の数が少なかったり、逆に過剰な歯のために前歯がすく事もありますし、子供であれば一時的に前歯がすく事もあります。歯が極めて小さい、あるいは歯に比べてあごが大きい等もすき間ができる原因です。小学生の時に抜けるはずの乳歯が後続の永久歯が無いため大人になってから抜ける事もあります。放っておくと前後の歯が倒れたり、噛み合わせの歯がのびてきたりして全体の歯並びに悪い影響があります。

お子さんの生え変わりに疑問を感じられたら簡単な検査で先天欠損歯の確認等が出来ますので早めに知って乱れが出る前に対策を考えておきたいものです。シニアの方では、歯周病によって歯が徐々に乱れすきっ歯になる事もよくあります。いずれも矯正治療で計画的にキレイにすることができますし、他の様々なアプローチもありますので一度歯医者で相談すると良いでしょう。

20150420152245