抜歯症例

大きな歯に小さなアゴ。このような条件が整ってしまうとガタガタの歯並びになります。歯の大きさをコントロールする事は出来ません。しかし、子供であれば矯正装置を使ってアゴの成長をコントロールをする事がある程度可能です。では、成長期を過ぎた場合はどのように対応するのでしょうか?

骨格的な問題がある場合を除き、ガタガタの程度が小さい場合は、歯を抜かずに並べる治療が可能かもしれません。少しすき間が足らない場合や最終的な微調整で奥歯をコントロールしたい時には矯正用アンカースクリューを用いてしっかりとしたかみ合わせを作る事もあります。しかし、ガタガタの大きい場合には同じような治療計画では良いゴールが望めなくなります。ですので、歯を間引いて並べる方法が選択肢として出て来ます。いずれにしてもレントゲンを含む様々な資料を元に分析にかけて治療計画を作製します。

この写真では、ガタガタの程度は小さいですが、前歯が噛んでいません。そして上下の歯は前突傾向にありますので、これをただ並べると更に前突傾向が強くなってしまいます。このケースでは上下の抜歯と、矯正用アンカースクリューを併用して良好なかみ合わせ、そしてきれいなEラインの口元が実現しました。

20150407092447