8020運動

8020運動をご存知ですか?80歳になっても20本以上の自分の歯を保とうという呼びかけです。いくつになっても自分の歯でおいしく食事をいただきたいものです。しかし現状は残念ながら80歳の平均歯数は8本ほど。

これまでの研究で、残っている歯の数が多い人は噛み合わせが良い場合が多いことがわかっています。実は、8020達成者には八重歯や乱ぐい歯は目立って少なく、受け口や前歯が閉じない開咬の人はいません。歯を失う原因は虫歯や歯周病。きちんと噛めるかみ合わせが脳への刺激にもなり唾液もよく出ます。ガタガタの歯並びでは食べカスが溜まりやすく、磨き残しがあると虫歯や歯周炎・歯周病のリスクも高まります。

大切な自分の歯を失わないためには、安定したよい噛み合わせが、きちんとしたブラッシングや歯科への定期検診と同じぐらい大切なんですね。「矯正治療で8020達成者をふやす!」矯正専門医はそんな未来への願いも抱いて日々の診療に努めているのです。

20150323180501-1