歯科矯正用アンカースクリューを用いた矯正治療

本格矯正はマルチブラケットと呼ばれるワイヤーの矯正装置で歯を動かします。奥の歯を固定源として動かすような一般的な方法です。歯の移動量の大きさによってはマルチブラケットだけでなくヘッドギアやゴムをオプションの装置として使います。
しかし、これらのオプションの装置にも課題があります。多くは取り外し式なので患者様本人の忘れずに継続する努力が必要なこと、帽子の様にかぶる装置は「見た目」が気になり使用時間が自宅滞在中に限られてしまうことなどでした。そこで現在注目されているのが24時間効果を発揮できる固定式のオプション装置「歯科矯正用アンカースクリュー」です。以前は矯正用インプラント、TADなどと呼ばれていましたが、薬事承認とともに「歯科矯正用アンカースクリュー」が正式名称となりました。
歯科矯正用アンカースクリューから他の部品へゴムやワイヤーなどを引っかけるなどして組み合わせて利用します。他のオプション装置と比較しても見た目や煩わしさは改善されています。装着は部分麻酔後に歯肉にねじ込みます。失った歯を補うために立てる「補綴用インプラント」とは違いますので、矯正治療が終われば全て取り外します。麻酔無しで外す事が可能で患者さんの負担も少なくて済みますね。

20140922170435